末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

適当に作ったけどちょっと豪華にみえる豚バラ肉と野菜のオーブン焼き

こんにちは!カープが負けたからって記事更新を休んでいたわけではありません。寒くなってきて、眠気に負けてしまい早く寝てしまったので書けませんでした(笑)ソフトバンクは強いですよね。残念ですが仕方ないです。そんなわけで、すぐに気持ちを切り替えました(笑)

そう、試合が終わると近くのスーパーでセールがあるということを聞いて少し行ってみることにしました。小さい子どもがいるので、短時間でササっとみてきました。牛肉が安いので買って牛丼にしてみました。まさかの写真を撮るのを忘れましたが、撮るほどのものでもないのでおいといて。

本当は、2階にあがって服とかカバンをみたかったのですが、早くもぐずってしまったので帰ることにしました。お昼前だったので、マクドナルドによって帰ろうと思ったのですが、すごい行列だったので諦めて帰りました(涙)結局、行くことができたのは食料品売り場だけ。子どもがいたらしかたないですよね。

この前、豚バラブロック肉が安かったので買いました。いつもは豚の角煮やチャーシュー、ポークカレーにするのですが、たまには違うものを作りたいなと思って。

そこで、簡単にできる料理がないかなと思って考えてみました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181105/20181105101954.jpg

作り方はとても簡単で、豚バラブロック肉に塩とコショウをすりこんで、1時間くらい置き、適当な野菜を敷いてオーブン(200℃で予熱して30分程度)で焼くだけです。野菜は冷蔵庫にあった、にんじん、ジャガイモ、カボチャ、長芋を使用しました。今の時期はれんこんが旬なので、れんこんもいいかもしれません。

時間があれば、最初にフライパンでお肉の表面を焼いて取り出し、出た油にオリーブオイルを少し足して野菜をいため、塩とコショウをしてからオーブンで焼くとよりおいしいですよ。今回、私はフライパンで焼いてから、オーブンにのせて調理しました。

焼きあがったら、食べやすいようにカットして食べてくださいね!簡単だけど、少し手が込んでいるようにみえるメイン料理になりました。あとはこれに、おみそしるとご飯があれば野菜もお肉もあるので十分です。主婦力が高い人は、きちんとお皿に盛りつけてくださいね。私はそのまま鉄板で出して食べましたが。

最初にも述べたように最近、とても眠いんですよね。これを主人にいうと、「寒くなったからじゃない?」っていうんですよ。私は冬眠する前のくまか!とつっこんでしまいました(笑)さて、今日も一日がんばりましょう。

今日も最後までブログを読んでくださってありがとうございました!