末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

ちょっと遅めのハロウィンメニューを作りました

昨日は、カープ負けてしまいましたね。残念だけど、明日がありますから!(笑)三連勝しないといけないんですよね、勝つためには。頑張れカープ!明日もみますよ。私はまだあきらめていませんから!

今日の夕飯は家族がそろったので、少し遅めのハロウィンメニューにしました。料理でカバーできない部分を100均グッズでカバーしてもらいました(笑)ちなみに、購入したお店はダイソーです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181102/20181102222056.jpg

ハロウィン仕様のスプーンとピックと紙コップを購入しました。もうハロウィンが過ぎてしまったので、商品棚はクリスマスグッズにかわっていました。そんな中でポツンと追いやられるようにハロウィングッズが(笑)間に合ってよかったです。

子どもがいるので、そんなに手間がかからないメニューにしました。アメリカンドッグ(前にマツコの知らない世界で放送していた作り方で作りました)、アボカドにシーチキンとマヨネーズと塩コショウを混ぜてクラッカーにのせたもの、あとはクリームシチューにしてみました。ルーの箱に書いてある食材に加えて、サーモンとほうれん草を入れました。ちょっと豪華。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181102/20181102222045.jpg

アメリカンドッグの生地が残ったので、砂糖をまぶしてドーナッツも作りました。まさかの、間違えてアメリカンドッグの残りにも砂糖をまぶしてしまい、主人とくじ引き状態(笑)ウインナーが入っていても、普通においしく食べられたので一安心でした。

私が小さいころは、100円でこんなにかわいいグッズは買えませんでした。

よく小学生のころには誕生日会やクラスの行事で、クラスメイトにお菓子を作った覚えがあります。その時に作ったお菓子にかわいいラッピングをして、クラスメイトに渡していました。そのころに、こんなにかわいい100均グッズがあったらどんなに楽しかったことか。今の子はいいな!すごく年取った人みたいな発言していますけど、まだ20代です(笑)正確には、アラサーですけどね(涙)

100均グッズといえば、100均ができたばかりのころに母親が文房具をたくさん買ってきたことがありました。そのころはまだ、品質がそこまでではなかったのか、シャープペンシルの芯がポキポキとすぐに折れてしまい、10本セットのボールペンはすぐにインクがでなくなっていました。そのイメージがあったので最近はその2つの商品を購入したことがないのですが、おそらく今はよくなっていることでしょう。

前にもテレビ番組で、ダイソーの社員の方が商品の改善点を辛口で指摘している場面がありました。「100円だからこれくらいのできの商品でいいか」ではなく、「100円なのになんて高いクオリティーなの!」と思われる努力をされているのだなと感心してしまいました。私の姉は、外国に住んでいるのですが、あちらの1000円の商品より日本の100均の商品の方が品質がいいと言っていました。キャラクターなどのデザインもかわいいと。日本人として誇らしい気持ちですね!特に私は何もしてませんけどね(笑)

今日は、夕飯を食べたらすぐに子どもも主人も疲れて先に寝てしまいました。私は紅の豚をみて寝ます(笑)ジブリの映画にながれる曲っていいですよね。久石譲さんは本当にすごいなと思います。

吹奏楽で演奏したことのある曲もたまにながれるのですが、私自身はあまりジブリの映画をみたことがなかったので、どの場面に使われている曲か把握できていませんでした。というか、映画をみる時間すらないくらい毎日、遅くまで練習して力尽きて寝ていたんですよね(笑)今は時間があるので、金曜ロードショーで放送するときはみてみるのですが、今になってこの曲ってこのシーンで使われていたんだと理解しています。場面を理解した上で曲を吹くのってきっと大切ですよね。もっと早く気づいていれば(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。