末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

小さくてどこでも持ち運べる100均の「おでかけザブトン」を買ってみました

皆さんは、子どもを連れて出かけることがありますか?

私は基本インドア派なので、あまり外に多く出かけるタイプではないのですが、子どもが生まれてからは外に連れて行った方がいいのかななんて思うことが増えてきてお散歩することが増えてきました。

もう少しすると紅葉シーズンになるので、公園でご飯を食べることもあるのではないでしょうか。レジャーシートを持ち歩くのもいいですが、歩けるようになった子どもってじっとしていられないので、少し座ることができるシートがあれば十分ですよね。

うちの子はまだそこまで動きまわらないので、部屋の中でちょっとしたおやつを食べさせる時にレジャーシートまでは大きくなくてもいいから、何か水をはじくようなシートがないかなと探していました。

そんな時にどこでも持ち運べる100均のザブトンが使えそうだなと思ったので、試しに購入してみました。

1.おでかけザブトンについて

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181019/20181019204053.jpg

これが100均ダイソーで見つけたおでかけザブトンです。

サイズは、33×38㎝で名前の通りどこでも持ち運ぶことができます!

材質は、表面がポリエステルフィルム(アルミ蒸着)、本体は発泡ポリエチレンでできています。

素材がやわらかいので、ベビーカーの下にくるっとまとめて入れておくこともできますし、持ち手があるのでフックにかけておくこともできます。

見ての通り、キラキラして動物のイラストがかわいいですよね。表面はツルツルして水をはじく素材できているので、室内で使っている時に水分をこぼしてもカーペットを汚さず安心です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181019/20181019204936.jpg

裏はこのような感じです。スポンジ状でクッションになっています。断熱性がある素材のため、冷えた地面でも大丈夫ですね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181019/20181019204927.jpg

厚さは1センチ弱です。薄すぎず厚すぎずといった感じで、座り心地も程よいクッションでいいです。これが厚すぎるとコンパクトに丸められないし、邪魔になってしまうのでちょうどいいかと思います。

2.実際に使ってみて

うちの子は今8カ月なのですが、脚が少し出るかなといった感じでちょうどいいサイズです。ベンチなどに敷いたら大人でも十分座れるサイズですよ!

我が家では、室内で子どもがおやつを食べるときに使っているのですが、お茶を飲んだ時に結構こぼしてしまうので、水をはじいてくれるこのザブトンはとても重宝しています。また、サッと拭いて部屋の隅に立てておけるので、洗ったり干したりする手間もなく、お手入れも簡単でした。

3.おでかけザブトンの用途

これからの紅葉シーズンに少し冷えたベンチに敷いて座ったり、野球などの観戦で使ったり、釣りの時などにも使えます。

私のように室内で使うこともできます。赤ちゃんが大きくなったら、外にお散歩に行く際に持ち歩くとどこでも座ることができるのでとても便利です。砂で汚れてしまっても、水で洗えますしね!

4.まとめ

小さいレジャーシートもいいかなと思ったのですが、このザブトンなら洗ったり干したりするのが簡単なので、こちらのザブトンを買いました。このサイズがとてもちょうど良くて使いやすいと思います。また、キラキラしていて動物の絵が描いてあるので、家の中に置いていると子どもが引っ張り出しておもちゃにしています(笑)サイズ自体はそんなに大きくはありませんが、大人も子どもも使えるのでしばらく使えそうだなと思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。