末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

オムツ用のゴミ箱っている?考えた結果買わないことにしました!

皆さんはオムツ用のゴミ箱を買うか迷ったことはありませんか?

私は、子どもが生まれる前にオムツ用のゴミ箱を購入するか迷い、とりあえずダイソーの蓋つきバケツを代用することにしました。

今回は、なぜオムツ用のゴミ箱を購入しないことにしたのか考えたことなどをふまえて書いていきたいと思います。

1.なぜおむつ用ごみ箱を購入するか考えたの?

私の子どもは今8か月で、離乳食真っただ中です。離乳食が始まると、おむつのごみ箱から結構な臭いがするようになります。先ほど書いたように、生まれる前に用意した物は100均ダイソーの蓋つきおむつバケツで、おむつ交換する際に蓋を開ける度に臭いが漂います(笑)

新生児の頃は、おむつの臭いがそんなに気にならないので100均バケツで大丈夫だったのですが、さすがに購入した方がいいのではと思うような状況になってきたので、おむつ用のごみ箱を購入するかしないかについて考えるようになりました。

2.おむつ用ごみ箱の種類にはどんなものがあるの?

おむつ用のごみ箱には、おむつを1つ1つ包んでくれるカートリッジがついたものカートリッジがない蓋つきの密閉されたごみ箱、蓋を開けなくてもおむつをぎゅっとごみ箱に押し込んだら捨てられるようなものなどがあります。

3.それぞれのメリットやデメリットなどを考えてみた

おむつ用のごみ箱のメリット

・おむつをカートリッジの袋が包んでくれるので臭いがしなくなる

・たくさんおむつが捨てられる大きなものを買えば、頻繁にごみに出さずにすむ

・カートリッジがいらないものならカートリッジ代を気にしなくてすむ

・抗菌加工がされているものがある

おむつ用のごみ箱のデメリット

・カートリッジを購入しなければいけない

・カートリッジがいらないものは、それだけの作りになっているため少し値段が高い

・使わなくなったら、邪魔になってしまう

100均バケツのメリット

・価格が安い

・生後8ヶ月時点で3日分は入れておくことができる

・普通のバケツのため、いろいろな使わなくなってもいろいろな用途で使える

・カートリッジがいらない

・蓋を閉めておけば臭わない

100均バケツのデメリット

・開けるたびに臭いがする

・頻繁に捨てるのが面倒という人には大変かも

4.それぞれのメリットとデメリットを考えた上で100均の蓋つきバケツを選んだ理由

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181012/20181012223021.jpg

私が一番気にしたことは、使わなくなった時のことでした。買う前に使わなくなった時のことを考えるのはどうかと思う人もいるとは思いますが、私の中では結構重要です。おむつ用のごみ箱は、もしかしたら生ごみを捨てるのに使えるかなと考えたのですが、今の時点で生ごみの臭いなどに特に困っておらず、使わなくなった時の用途がないので捨てることになるかなと考えました。大きいものは、粗大ごみなどで捨てないといけないので結構面倒なのと、使わないのに部屋に置いておくと邪魔になってしまうので100均バケツのままでいいと思いました。

また、カートリッジが付いているものはなくなる度に購入しないといけないのがお金がかかるのでデメリットだと感じました。さらに、カートリッジが付いてないものがいいかなと思ったのですが、その商品は少し値段が高めで、汚れたおむつを捨てるときにはごみ箱の口が汚れる可能性があるので、結局はビニール袋に入れて捨てる必要があるかなと思いました。そのため、私の場合はわざわざ買わなくてもいいと考えました。

5.100均バケツを快適に使うために工夫したこと

私は結局、100均の蓋つきバケツをおむつのごみ箱として使うことに決めました。そこで工夫が必要だったことはやはり臭い対策でした。

新聞紙で包んでみた

私の家では、生ごみを捨てる際にビニール袋で包み、新聞紙で包んでから捨てていますが、全く臭いがしません。このことを思い出したため、使用済みのおむつを小さく切った新聞紙で包んで捨ててみることにしました。

すると、まったく臭わないとまではいきませんが、かなりの防臭対策になりました。なぜかというと、新聞紙の層の間に繊維の隙間があり、そこに臭い成分が入り込み、水分を紙が吸収することで脱臭効果が得られるからです。

6.まとめ

余裕があれば、おむつ用のごみ箱は欲しいなと正直思いますが、100均の蓋つきバケツでも十分代用できることがわかりました。私の友人はオムツ用のゴミ箱を持っているので、どうか聞いてみると、お腹を下した時はたまに使うけど、ほとんど使っていないということでした。そのことも、100均バケツでいいかなと思った理由の一つです。

また、バケツの蓋にロックがついているので、赤ちゃんが開けてしまうことは今のところありませんし、価格のわりには意外と重宝しています。

家に新聞紙がたくさんあるので、新聞紙も処理できますし、おむつを包むことで臭わなくなることもわかったので、私はこの方法を続けていきたいと思います。

これはあくまでも私の個人的な意見です。完全に臭いをなくしたい、カートリッジを買ってもいいかな、おむつを頻繁にごみに出すのが面倒だなという方は、おむつ用のごみ箱の購入を検討してもいいかもしれませんね!

長々と書いてきましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。