末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

おすすめの紙おむつはどれ?価格や品質など全て比較します!

皆さんは赤ちゃんに、どの紙おむつを使えばいいのかわからない!と思ったことはありませんか?

これから赤ちゃんが生まれるという方は特にそう思われているのではないでしょうか。

そこで今日は、これまで使用したことのあるパンパース、ムーニーマン、グーン、メリーズ、Genki!について、使ってみてどうだったかなどを書いていきたいと思います。

1.【吸収力抜群】パンパース さらさらケア テープSサイズ 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009210945.jpg

パンパースとは

パンパースは、アメリカ合衆国の企業で世界最大の一般消費財メーカーであるP&Gjapanの商品、世界的な紙おむつのブランドです。

1950年代にP&Gの開発者が孫のおむつを交換した体験から、使い捨ておむつを開発し製品化されました。

 現在、7割の病産院で使用されています。

製品詳細

おむつの種類

・さらさらケアテープ(新生児用、S、M、Lサイズ)

・さらさらケアパンツ(S、M、L、ビッグサイズ、ビッグより大きいサイズ)

・パンパースはじめての肌へのいちばん(新生児、S、M、Lサイズ)

・パンパース肌へのいちばん(M、L、ビッグサイズ)

・卒業パンツ(トイレトレーニング用)

この他にも低体重児用など、病産院専用品があります。

キャラクター

ベネッセコーポレーションと業務提携し、現在は「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」が使われている。

一枚当たりの値段

※9/21現在、価格.comの最安値を記載しています。

・さらさらケアテープ

新生児用90枚、14円/枚

S82枚、14円/枚

M64枚、18円/枚

L54枚、21円/枚

・さらさらケアパンツ

S62枚、13円/枚

M58枚、20円/枚

L44枚、24円/枚

ビッグサイズ50枚、31円/枚

ビッグより大きいサイズ32枚、46円/枚

卒業パンツ32枚、39円

・パンパースはじめての肌へのいちばん(新生児、S、M、Lサイズ)

・パンパース肌へのいちばん(M、L、ビッグサイズ)

実際に使ってみて

よかったところ

・よく吸収してくれるので漏れにくい。(何度か朝まで一度も起きずに寝ましたが、漏れていなかった)

・よく吸収してくれるのでオムツかぶれしにくい。

・テープの部分が伸びるので、お腹にしっかりフィット。

・薄くて、外出時に邪魔にならない。

・お腹の方までオムツが覆ってくれる。

・しまじろうのイラストがシンプルだけど、かわいい。

・デザインがシンプルなので、お知らせラインがわかりやすい!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009210941.jpg

改善して欲しいところ

・太もものところから漏れてしまう。(新生児の頃はなかったですが、最近テープとパンツタイプ両方でありました)

・パンツタイプを使用後にまとめるテープが小さい。

パンパースまとめ

パンパースさらさらケアテープSサイズは、とにかく吸収率が高いです!

個人的には3〜4ヶ月頃まではパンパースがおススメです。

2.【肌触りサラサラ】ムーニーエアーフィットSサイズ

ムーニーとは

ムーニーはユニ・チャームが製造販売するブランドです。主な商品は、乳幼児用のおむつなどです。

テープタイプを「ムーニー」、パンツタイプを「ムーニーマン」と呼びます。

製品詳細

オムツの種類

・ムーニーエアーフィット(新生児用、S、M、Lサイズ)

・ムーニーマンエアーフィット(S、Mはいはい用、Mつかまり立ち、L、ビッグサイズ、ビックより大きいサイズ、スーパービッグ)

・水あそびパンツ

キャラクター

くまのプーさんのデザインです。

一枚当たりの値段

※9/21現在、価格.comの最安値を記載しています。

・ムーニーエアーフィット

新生児用64枚、17円/枚

S84枚、14円/枚

M64枚、18円/枚

L54枚、21円/枚

・ムーニーマンエアーフィット

S62枚、19円/枚

M58枚、20円/枚

L44枚、26円/枚

ビッグサイズ38枚、32円/枚

ビックより大きいサイズ26枚、45円/枚

スーパービッグ14枚、98円/枚

実際に使用してみて

よかったところ

・プーさんのデザインがかわいい。

・内側がとにかくさらさらで、肌触りがいい。

・太もも部分のギャザーがしっかりしていて漏れにくい。

改善してほしいところ

・キャラクターがたくさん描いてある反面、お知らせラインが少しわかりにくい。

・テープの伸びは、まずまず。たまに背中漏れする。

・パンパースより吸収率が低い気がする。

・股上が浅い。

ムーニーまとめ

オムツ自体の作りは、他社のものよりしっかりしている印象でした。うちの子の場合は、背中から漏れることが多かったので少し残念です。

ちなみに、ナチュラルムーニーをお祝いに頂いたのですが、これは吸収率がよくて気に入りました!けど、自分で買うには少し高いかな〜。

 

追記:我が家では新生児の時は、吸収率の高いパンパースを使っていたのですが、よく動くようになってくると太もものところから漏れるようになってきたのでムーニマン(ムーニーマンはパンツタイプのこと)を使うようになりました。

これは結構いいです!太もも周りのゴムが分厚くてギャザーがしっかりしているので漏れません

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009210937.jpg

さらに、はいはい用のパンツは腰のあたりにポケットがついていて背中漏れせずとてもいいです。

また、オムツ処理に使うまとめるテープが両サイドにあるので、きちっとまとめることができます!(両サイドにテープがあるのはムーニーでしかみたことがありません!)

3.【漏れにくい】グーン!テープ新生児、Sサイズ

我が家では、生後4ヶ月頃までパンパースと同じくらいお世話になったオムツです。

グーンとは

エリエールの商品です。大王製紙を代表するブランドで、衛生用紙での生産量基準の国内市場占有率(シェア)が約15%で首位で業界のトップブランド。

エリエールといえばティッシュが有名ですね。

製品詳細

オムツの種類

・グーン初めての肌着マシュマロ仕立て(新生児用、S、M、Lサイズ、ビッグサイズ)

・グーンまっさらさら通気テープタイプ(生まれてすぐの赤ちゃん用3S、新生児用、S、M、L、ビッグサイズ、スーパービッグ)

・グーンまっさらさら通気パンツタイプ(S、M、L、ビッグサイズ、ビッグより大きいサイズ)

・グーンのパンツタイプのLサイズ以降は、男の子用と女の子用があるようです!さらに、男の子用は前側、女の子用は真ん中の吸収力が強化されているようです。

キャラクター

いないいないばぁっ!の「ワンワンとうーたん」「ポコポッテイト」のキャラクターです。

 一枚当たりの値段

※9/21現在、価格.comの最安値を記載しています。

・グーン初めての肌着マシュマロ仕立て

新生児用66枚、20円/枚

S60枚、23円/枚

M48枚、28円/枚

L40枚、34円/枚

ビッグサイズ42枚、35円/枚

・グーンまっさらさら通気テープタイプ

新生児用114枚、12円/枚

S104枚、13円/枚

M64枚、19円/枚

L54枚、26円/枚

ビッグサイズ52枚、29円/枚

スーパービッグ28枚、52円/枚

・グーンまっさらさら通気パンツタイプ

S62枚、23円/枚

M58枚、21円/枚

L44枚、28円/枚

ビッグサイズ38枚、33円/枚

ビッグより大きいサイズ28枚、47円/枚

実際に使用してみて

よかったところ

・サイズが大きめなので、漏れにくい。

・股上が長いのでお腹までしっかりホールド。

・太もも部分のギャザーが締め付け過ぎず、ゆる過ぎずちょうどよく、漏れにくい。

・オムツの内側がさらさらして肌触りがいい。

・わんわんのイラストが可愛い。

・イラストがシンプルなのでお知らせサインのラインがわかりやすい。

・たくさん入っていて値段が安い

・薄いので持ち運びしやすい

改善してほしいところ

・吸収率はいいが、長い時間交換できないと、ギャザーから漏れやすくなる。(うちの子の問題かもしれませんが、夜間など)

・少しむれやすく、オムツかぶれしやすい気がする。

グーン!まとめ

グーンは大きめのオムツなので、少し大きめの赤ちゃんにいいです!また、大きめなので漏れにくいです。

ただし、パンパースに比べてオムツかぶれしやすい印象でした。

4.【通気性抜群】メリーズさらさらエアスルーテープ新生児

メリーズとは

花王の商品です。「ごきげんな」、「笑顔がいっぱいの」を意味する英語のmerryとベッドの上でくるくる回っているメリーからきたようです。

製品詳細

オムツの種類

メリーズさらさらエアスルーテープ(新生児用、S、M、Lサイズ)

メリーズパンツさらさらエアスルー(S、M、L、ビッグ、ビッグより大きいサイズ)

キャラクター

メリーズ独自のキャラクター「メリーズうさぎちゃん」です。

 一枚当たりの値段

※9/21現在、価格.comの最安値を記載しています。

・メリーズさらさらエアスルーテープ

新生児用90枚、15円/枚

S82枚、16円/枚

M64枚、21円/枚

L54枚、25円/枚

・メリーズパンツさらさらエアスルー

S62枚、20円/枚

M58枚、21円/枚

L44枚、28円/枚

ビッグ38枚、33円/枚

ビッグより大きいサイズ26枚、52円/枚

実際に使用してみて

よかったところ

・オリジナルキャラクターのうさぎが可愛い。

・キャラクターが主張しすぎず、お知らせサインのラインがわかりやすい。

・肌触りがさらさら。ふわふわ。

・通気性がいいので、オムツかぶれしにくい。

改善して欲しいところ

・どこからかわからないが、漏れている。(ミルクのたびにオムツ替えしていましたが、結構頻繁にもれちゃいました)

・ギャザーが大きいが、ギャザーが少し薄く、漏れることがある。

まとめ

新生児の時しか使用していないのですが、少し漏れやすい印象でした。しかし、ふわふわしていて、赤ちゃんの肌に優しい印象でした!

パンツタイプなどはまた違うかもしれませんので、試してみた方はぜひどうだったか教えてください。

5.【肌触り抜群!】Genki!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009210932.jpg

Genki!とは

王子ネピア株式会社の商品です。

ティッシュ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、紙おむつなどを製造しています。

さらさらの鼻セレブが有名ですね!

製品詳細

オムツの種類

パンツタイプのみの販売です。

Mサイズ(7〜10kg)、Lサイズ(9〜14kg)、ビッグサイズ(12〜17kg)、ビッグより大きいサイズ(13〜25kg)

キャラクター

ちびっこが大好きなアンパンマンのキャラクターです!

一枚当たりの値段

※2018年9月5日現在の価格.com最安値での計算です。

Mサイズ58枚、19円/枚

Lサイズ44枚、25円/枚

ビッグサイズ38枚、29円/枚

ビッグより大きいサイズ26枚、43円/枚

実際に使用してみて

よかったところ

・さらさら!内側も外側も肌触りがいい

・ウエストのゴムが締め付けすぎずちょうどいい

・股上が深いので、お腹までしっかり包んでくれる

・全体的にふんわり柔らかいので履かせやすい

アンパンマンのイラストが可愛い

・イラストがシンプルなので、お知らせラインがわかりやすい

・漏れたことがなかった

・オムツ替えの時にサイドを破りやすい

改善してほしいところ

・太もも周りのギャザーがすこし小さく、ゆるいのは漏れる可能性がありそう

・出た後の臭いが目立つ

・イラストが少なく、少し寂しい感じがする

・オムツ処理の時のテープが一つのため、たくさん出た時はオムツをまとめにくい

まとめ

目立った漏れなどはありませんが、外出中に臭いが目立ったのが残念。また、少し太もも周りのギャザーを太くしっかりめにしてもらえると安心な気がします。

しかし、このオムツは他のものに比べてサラサラふわふわ〜です!赤ちゃんの肌への負担はかなり軽減されそうで、優しく包み込むようなオムツなので、お腹が緩くない時などの普段使いにはとてもいいですね!

6.【しっかり吸収!】マミーポコとマミーポコパンツ 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009210928.jpg

マミーポコとは

ユニ・チャームの商品です。ムニーと同じ会社の商品ですね! マミーポコパンツは最大12時間吸収ジェルを採用しているため、吸収力が抜群のようです!

製品詳細

オムツの種類

テープタイプ

Mサイズ(6~11kg)、Lサイズ(9~14Kkg)

パンツタイプ

Mサイズ(6〜12kg)、Lサイズ(9〜14kg)、ビッグサイズ(12〜22kg)、ビッグより大きいサイズ(13〜25kg)

キャラクター

かわいいディズニーのキャラクターです!ちなみに、ムーニーはプーさんのキャラクターでしたね!

一枚当たりの値段

※2018年9月26日現在の価格.com最安値での計算です。

テープタイプ

Mサイズ64枚、13円/枚

Lサイズ54枚、15円/枚

パンツタイプ

Mサイズ58枚、14円/枚

Lサイズ44枚、19円/枚

ビッグサイズ38枚、22円/枚

ビッグより大きいサイズ26枚、33円/枚

実際に使用してみて

よかったところ

・しっかり吸収してくれるから漏れにくい

・ウエストのゴムが締め付けすぎずちょうどいい

・股上が深いので、お腹までしっかり包んでくれる

・おむつが柔らかいので、履かせやすい

・ディズニーのイラストが可愛い

・1枚当たりの価格が安いので経済的

・しっかり吸収するので、おむつかぶれがない

改善してほしいところ

・太もも周りのギャザーが少し小さく、ゆるいのは漏れる可能性がありそう

・オムツ処理の時のテープが一つのため、たくさん出た時はオムツをまとめにくい

・おむつ替えの際にサイドが少し破りにくい

・肌触りが少し固め

・背中に向かって漏れそうになっていることがある

まとめ

ムーニーと同じ会社のおむつですが、全く違った印象でした。やや作りは薄く固めですが、しっかりと吸収してくれます!ごわごわしていないのでとてもおむつの伸縮性があり、じっとしていられない赤ちゃんでもすぐに簡単におむつ替えができます。

1日に何枚も使用するので価格が安いのが一番うれしいですね!

6.どのオムツがいちばんよかった?

どのオムツも良いところがたくさんあったのですが、オムツで一番大切な漏れない事が私の中で一番重要なポイントだったので、吸収力が抜群なテープタイプのパンパースを1番にさせて頂きました。

価格だけで考えると圧倒的にマミーポコが安くて経済的です!

価格とおむつの質を総合して考えると、テープタイプの場合はグーンが安くておむつの質もまずまずといったところなのでおすすめだと思います!

赤ちゃんの体系などによって、使いやすいおむつは違ってくる場合があります。この記事をオムツ選びの際の参考にして頂けると嬉しいです。