末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

紙おむつと布おむつどっちがいいの?それぞれの価格とメリット・デメリットから考えてみた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009221704.jpg

皆さんは、赤ちゃんが生まれる前に、布おむつと紙おむつどちらがいいか迷ったことはありませんか?紙おむつは1カ月間でどのくらい使うのか、布おむつは何枚用意して値段はいくらくらいかかるのかという疑問が私にもありました。

結局私は、楽な紙おむつを選んだのですが、今後の役に立ちそうなので布おむつと紙おむつどちらがいいのかを考えてみました。

1.紙おむつについて

メリット

・使い捨てのため、洗濯する必要がない

・かさばらないのでたくさん持ち運べる

・たくさん吸収してくれるものもあるため漏れにくいし、長時間の外出も可能

デメリット

・使い捨てで楽な一方、おむつ替えが多い時期はコストがかかる

・ごみの量が多い

・紙おむつはそのまま捨てられる反面、臭いがするため(特に離乳食開始してから)、場合によっては専用のごみ箱をかわなければいけない

・赤ちゃんを連れておむつを買いに行くのが大変

1か月間の価格の内訳

生後1か月頃は、大体1週間弱で1パックの紙おむつがなくなります。紙おむつ1パックの値段はおよそ1300円~1600円ですので、1か月で5パック使うとしておよそ6500円~8000円になりますね!

おしりふきは1パック大体100円、1か月でおよそ300円です。

これらから、生後1か月頃にかかる布おむつの価格は大体毎月8000円になります!

生後6か月頃は、徐々におむつ替えの回数が減っていきます。Mサイズ紙おむつは大体1パック1200円程度として3パックで3600円、おしりふき2パックで200円、よってこの時期は毎月3800円程度かかることになります。

2.布おむつについて

メリット

・繰り返し使えるため、紙おむつが手に入らない状況(災害など)でも安心

・おむつカバーはかわいいデザインのものがあるので、好きなものを選ぶことができる

・頻繁におむつ交換をするため、赤ちゃんとたくさんかかわることができる

・最初にある程度の布おむつをそろえておけば、紙おむつほど頻繁に買い物をしなくていいため楽

デメリット

・洗濯する手間がかかる

・紙おむつに比べて吸収できる量が限られており、頻繁に交換しなければいけない

・外出先では紙おむつは捨てられるが、布おむつはそのまま持って帰らなければいけないため、処理に困る

・外出するときにもっていくものが多くなる

・布おむつやおむつカバーなど初めに買いそろえるものが多い

・赤ちゃんの成長に合わせておむつカバーを新調しなければならない

1か月間の価格の内訳

生後1か月頃は、2時間に1回おむつを替えるとして布おむつ(50~60㎝)を12枚で大体2000円、おむつカバー4枚で3500、水道代(+500円)、おしりふき300円、バケツ(100均)

これらから、生後1か月頃にかかる布おむつの価格は大体6000円ちょっとなります!

生後6か月頃に買い足す物は、おむつカバー4枚(80㎝)で大体6500円、おしりふき2パックで200円、水道代(+500円)のため、買い足した月だけおよそ7200円かかります。

布おむつは最初の月だけの価格になりますので、サイズアウトしない間は毎月かかるのは水道代とおしりふき代だけになりますね!

これは最低限で購入した場合のため、買い足すことにはなると思いますが、カバーや洗剤などにこだわらなければ、布おむつはやっぱり安いですね!

3.布おむつと紙おむつどちらがいいの?

 価格で比較した場合

価格で比較した場合は、紙おむつは生後1か月で8000円かかり、さらにこれが毎月続きます(サイズの変更や交換回数の減少で若干の変動はありますが)。それ対し布おむつは、最初だけ6000円かかり、あとは洗濯代とおしりふき代だけでほとんどかかりません。そのため、布おむつが経済的で比較的安価だといえるでしょう。

使いやすさで比較した場合

持ち歩くものも少なく、使い捨てで洗濯の手間もかからないため、圧倒的に紙おむつといえるでしょう。

両方使うといい!!

時期別にかかるコストを書きましたが、生まれてすぐは頻回におむつを交換する必要があります。そのため、紙おむつより布おむつのほうが経済的です。しかし、成長するにつれておむつ交換の回数が減るため、紙おむつもたくさん使わなくてよくなります。すると、紙おむつでもそんなにコストはかからず、価格をそんなに気にしなくてもよくなるといえます。

これらから、最初のころのおむつ交換が多い時期は布おむつ、外出することも増えておむつ交換もそんなにしなくてもよくなったら紙おむつを使用するというのがいいと思います!

4.まとめ

以上のことから調べてみていいと思ったのは、紙おむつと布おむつの両方を使用するというものでした。ですが、人それぞれ、何に重点を置きたいかは違うと思います。この記事を参考にして頂けるとうれしいです!