末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

ニトリのNスライドトレー2段ラックでキッチンが便利に

これまでに、ニトリの収納グッズについて少し紹介しました。

今回もおすすめの収納ラックを紹介したいと思います。

他のおすすめニトリグッズもありますので参考にしてください。

1.Nスライドトレー2段ラックの紹介

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009202552.jpg

サイズ:26㎝×奥行45㎝×高さ45㎝

色:ホワイト

2段スライド式

価格1290円(税込み)

若干、調味料ボトルの置き方などで雑さが出ていますがそこは許してください(笑)

(きれいに収納できる方法を知っている方は教えてください)

組み立てについて

前回紹介したシンク下収納ラックも簡単に組み立てられましたが、それよりさらに組み立てやすいです!5分はかからないと思います。

2.良いところ

スライド式であること

これは本当に便利です。

調理中は、火を使っているので急いで調味料を取り出さないといけないですよね!

そんな時に、片手でひょいっとスライドさせてすぐにいるものを取り出せてしまいます。

二段になっていること

この収納ラックを買うまでは、空き箱に入れていただけなので取り出しにくいし、たくさん置けないしでいつも上の台に出していました。

台に出しておくと調味料の風味が損なわれたり、調理中の油が飛び散ったりして容器がベタベタになってしまいますよね。

さらに、調理するときの邪魔になったりもします。しかし、この収納ラックを使い始めてから見事にこれらの悩みを解決してくれました。

台の上はほとんど何もないので、すぐキレイに拭けてすっきりです!

3.改善してほしいところ

四本の脚に滑り止めがほしい

我が家の収納ラックの1段目には、しょうゆやみりんなどの大きなボトルが入っています。そのため、重みで一段目を引き出した時にラックごと前にズレてしまうことがあります。出来れば、4本の脚に滑り止めがしっかりついているといいなと思いました。

どうしたらいいのか考えた結果、我が家では100均で購入した滑り止めシートを前の2つの脚の下に敷くことにしました。これを敷いておけば今のところ全く問題はありません。

もし、購入している方で困っている場合は、滑り止めシートを敷いてみることでかなり使いやすくなると思います!

もう少しだけ2段目を低くしてほしい

すごく使いづらいというわけではないのですが、できれば2段目の高さを少しだけ低くしてほしいと思いました。

理由は、シンク下の天井と収納ラックの2段目の高さががギリギリだからです。

2段目は高さのあるものをしまっているわけではないので、問題ないといえばそうなのですが、低くすることで取り出しやすくもなるし、しまう物の種類の幅も広がると思います。

幅を少し広めにしてほしい

個人的な意見になるのですが、幅があともう数cm広ければもっと物を入れることが出来て便利かなという印象です。

縦に細長いので、幅があるときちっと安定するかなとも思います。

4.まとめ

結果的に、Nスライドトレー2段ラックはとても便利です。

なんたって2段ですし、スライド式なのでとても使いやすいです。調味料に限らずいろいろ収納できそうですね!

シンク下収納に困っている方はぜひ参考にしてみてください。