末っ子の気ままにDiary

日常生活で考えたことなどを日記にしていくブログです

MENU

シンク下の整理整頓をしました

皆さんが住んでいるのは賃貸物件ですか??

賃貸物件だと、収納スペースがあまりなくて、部屋の大きさも限られていて食器棚を買うことをためらってしまいませんか?

 実際に我が家は、食器棚を置くほどのスペースがありません。

そのため、今はシンク下に食器を収納しています。

引っ越した当初は100均で簡単な台になるものを購入したのですがしばらくするとダメになりました。

そのあとは突っ張り棒をつけたのですが、つけたものが合っていなかったのか、頻繁に落ちるようになってしまいました。

 「あー、なんで落ちるの??もう何か棚かおうかな。」と思い、調べてみるとニトリのシンク下収納ラックがいいとのことで、数ヶ月前に買って試してみました!

1.ニトリのシンク下収納ラックについて

シンク下の排水管があっても、棚を好みの位置に移動することができるので優れものです!

棚の高さも2段目、3段目の位置を自由に移動させることができるので、収納するものに合わせて位置を調整できます。

 棚のサイズ、価格

幅は50〜75cm(伸縮自在)、高さ40cm、奥行き30cmです。

耐荷重10kg(一段5kg)

価格1533円(税込み)

我が家で使用した時はこのような感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bloggk/20181009/20181009201814.jpg

まさかの組み立て作業中に棚のパーツを無くしてしまい、100均のネットを使いました。

後で無くしたパーツを発見したのですが、100均のネットを結束バンドで固定した後だったので、面倒くさくて変えていません(笑)

組み立てについて

10分から15分で説明書を見ながら組み立てることができました。

特に難しい印象はありませんでした!

私みたいに他のことをやりながらやるとパーツを無くすので、気をつけてくださいね。

2.実際に棚を使用してみて

今までが使いにくすぎて、とても使いやすく感じます。

鍋などを入れる1番下の空間を広めにして棚の高さが調整できるので、より使いやすくなり便利でした。

また、ラック自体が伸縮自在で空間に合わせて棚の幅が変えられるので、普通のシンクならどれでも合わせられそうです。

我が家に置いた場合、扉と棚までの空間がわりとあったので、もう少し棚の奥行きがあってもいいかなという感じでした!

3.まとめ

収納ラック自体が、シンク下収納スペースに合わせて組み立てられ、いろんな空間に合わせて使うことができてとても便利です。ニトリはさすがだなと思いました。こんなに便利なものを1500円程度で買えるなんて驚きでした。しかも、耐久性もありそうなので、長く使えそうです。もっと早く買えばよかったと思いました。

(長い間、落ちるつっぱり棒と戦っていたので(笑)) 

色々とニトリの商品を使用して収納をしているので、今後他のものも紹介して行きますね!

シンク下の収納に困っている方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。